 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月31日 

2011/08/31
Wed. 22:56


返り血の話www

いやでもそういう事だよね!
授業中思わず「ぷっ、フフッ」と吹き出してしまったwwwww



最近管理人が清水わっしょいしすぎて、
清水に関心持ってくださる方々がチラホラいらっしゃるとか何とか……w(´人`*)

平家物語読んでくれたーとか言う報告と似たように、嬉しいなぁ♪


吉良方のメインとなりそうな方々は、出来るだけデザインしたいんですけどねぇ……w
時間がないねぇ。
それはそうだねぇ(=ω=;)



Web拍手にて、苳さんから、勿体ないお言葉沢山頂きました、こちらこそありがとうござ……ま……!(;ω;`)ぶわっ
誡さん!
ヒノモトへのお言葉も有り難うございましたぶわあああっ!!!!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月30日 

2011/08/30
Tue. 18:30

「清水の髪の毛ほどきたい」という、不純しかない動機で描いた。








僕が清水にハマる前から、軍師殿はやたらと、清水に厚い信頼を寄せていました。
早蕨も白菊さんも、大事の時には清水に声かけていてさぁー。

もしやそれが移ったか……?移ったのか……?(´Д`;)



あと、りっちゅんに触発されて、

しみずっちゅん!!!!!!!


女人耐性ゼロなのは相変わらずだぞ!!!!!




先日の、神田明神と吉良邸跡レポートはまだ書く時間がないです……。
ですが時間みつけたら書くよ!浪漫がいっぱいでした(´ω`*)


ちょっと読み返したら今日の清水祭りじゃねーか怖……^q^

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月27日 

2011/08/27
Sat. 23:14


グワーッと、カゲフミ絵テイストで顕仁さん(´ω`)


最近、野郎ばかり描く事自体は、そんなに苦ではなくなってきた。
キラキラ男児描くのはまだ抵抗はあるけれども、自分の絵であれば、ばりっばり楽しいですな!


あ、今日の0時に、一昨日の記述に上げたヒノモトFlash消しますのでご容赦くださいませ~。
(けしました!-2011/8/28 0:05)



明日は午前中だけ、またちょっと旅に出る予定です。
午前中だけだよそんなに時間ない……!でも、行けるだけ華。(´∀`*)

明日は将門様と、吉良様付近見て回る予定です~。
将門様まわったら、日本三大怨霊の、それぞれ大御所三箇所に足を運べた事になるな!ひゃっほーう!


俺のお守りストラップが、どんどん仰々しくなってゆきます。(笑
そろそろ鈴の音が五月蠅いレベルw

しかし、高校時代くっそビッグな鈴を2つも鞄につけて登校していた事に比べれば、この程度。(笑
色々懐かしいwwwwwwwww
やっぱり僕に鈴の音は必要だよなぁと、最近ようやく一つのさとりに……w

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月26日 

2011/08/27
Sat. 00:50


『妖臣蔵』の清水の台詞より一部抜粋。

最期まで友達の事を考えている人でした。
格好良すぎてもう何て言うかね。
言葉がないというかね。

大好きっす。清水一学義久。
最近、好きすぎて、辛いくらいです、清水一学義久。
史料もまるで無いんだもん、泣いてしまう、清水一学義久TT




で、先日消えた誡さん。

消えた誡さんとはだいぶ雰囲気変わりましたが、
落書きなのでまぁこんな感じで良いでしょう!(=ω=)


昨日の日記のヒノモト動画は、28日に切り替わる0時頃に消します~。


Web拍手返信ー!



>いつもゲームを楽しくプレイさせていただいています!!
 詰まりながらも根気と根性(あれ.一緒?)で何とか粘りに粘り進んでいます!!
 新しく出来そうな「カゲフミショウジョ」も楽しみにしています!! 頑張って下さい!!
 by本日占いで-律-になった者(笑) 8/26

PP作品を遊んで頂き誠に感謝です~(´∀`*)
カゲフミは、仕事の都合もあり、僕はなかなか制作を進められていないのですが、皆様の期待に応えられる作品にしたいという気持ちはございます!
マッタリお待ち頂けると幸いです(=ω=)

PPキャラ占い懐かしいなぁw

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月26日 

2011/08/26
Fri. 00:22

まともに落書きする時間なくなってしまったー/(^q^;)\

百姓出でも格好良いものは格好良い。
本人は気にする事もあったかもしれないが、格好良いものは格好良い。




元禄一刀流―池波正太郎初文庫化作品集 (双葉文庫)元禄一刀流―池波正太郎初文庫化作品集 (双葉文庫)
池波 正太郎

双葉社 2007-05
売り上げランキング : 265668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





短編で、清水と、その師匠堀内さんが主人公の作品が収められています。
この清水かわいいよ~(´ω`*)
純粋な良い子です。

以下、堀内師匠とその奥様との会話一部抜粋です。
心うたれた。

---------------------------

「なあ、以乃……奥田と堀部の名は末代までも残るであろうが、清水一学は、どこまでも吉良の家来という汚名を引きかぶってゆかねばならぬのかなあ」
「いえ――私、そうは思いませぬ」
「何故だ?」
「清水さまの、あの純真な気持、心は、必ず後世に生き返り、むしろ御主人の汚名をも軽くすることと、私は信じておりますけれど……」
「そう思うてくれるか」
「はい」

---------------------------


以乃さんのお言葉が……(´;ω;`)

ああああああ以乃さんの言葉のように、生き返したい!!!!!!!!
生き返したい!!!!!!!!!!

清水だけじゃなくて、
汚名をかぶって歴史になっていった人たちの事、
少しでも良いから生き返したい!!!!!!!!!!!!




ひっくりかえしたいなんて大層な事出来ると思わないけれども、
でも、そういう人たちが生きていたんだって、
結局彼らの中にも”正義”しかなかったのだって、
伝えたいなぁ……。


と、思うのです……。



で!!!!!!!!!!!!!!



長らくおまたせいたしました、
学校の審査会で、ヒノモトのプレゼンした時に持っていったヒノモトFlashです~。
(※音量注意。出だしは無音ですが途中から音入ります。ここで一通りさげていくのおすすめです。)



土曜日(27日)の夜まで公開する”予定”です。
都合によっては早めに消えたりもするかもですがご了承頂きたく……。


今となっては『おしゃかしゃま』イメージ強いのですが、
このFlashを作っている時におしゃかしゃまに出会った関係上、それをBGMに使えませんでした^q^

でもやっぱり思い入れの深い曲ゆえ、これはこれで好きですw
「変」と「change」も、かかるしねw

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月24日 

2011/08/24
Wed. 23:26

 

久し振りに破壊組でも描くかの~(´ω`)
と筆を走らせたんだが、


黒誡描いてたらPCごと落とされて消失\(^o^川)/<あと保存するだけだったの……に!


そんなこんなでいじけながらりっつんを描く。
二人だけになってしまいました。


それにしても久し振りです。
祈ん描くの楽しすぎる。

俺の絵だなーって感じします。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月23日 

2011/08/23
Tue. 23:48



伝奇忠臣蔵のラストの巻、『妖臣蔵』読み終えまし……た!
シリーズ通して、清水が格好良かった&美味しかったシーンをひたすら落書きしたくて仕方ないんですが、
そういう訳にもいかないので、取り敢えずちょっとだけ……^q^


ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
もう清水!!!!!!!!!!!
清水!!!!!!!!!!!!!!!
清水ぅうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!1


ってくらい清水が格好良い!!!!!!!!!!!!!!
しかし、あば安さんもわっしょいせざるをえない!
それはもう納得せざるをえない。
読めばわかる。

しかし次に格好良いのは清水だと思う。

主人公、祐天上人強いよ。良い人すぎるよ。
作品全体通して、刀根の成長物語っぽい部分もありますが、

だけど、やっぱりあば安さんと清水だ。
この作品、何を言ってもやっぱりこの二人だ。
シビれる。



壮大な映画を観てきたような気分です。
すっげえ、読んで良かった……。(´ω`*)

ある意味『陰陽師』以上のファンタジーっぽさもありますが(笑)、
伝奇小説としては、傑作の部類ではないかと!




妖臣蔵 (光文社文庫)妖臣蔵 (光文社文庫)
朝松 健

光文社 1997-11
売り上げランキング : 228006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月22日 

2011/08/22
Mon. 23:35




そもそも、どうして二刀流なんだろう?
と考えた時、
僕には上二つの理由くらいしか思い浮かばなかった……w

習っている流派によっては、二刀流に以降しやすい型だったから・とかありそうですが、
そこまで分からないので~。


しかし、「俺カッコイイ!」厨二病な理由でもありそうだとも、密かに思う……w
吉良様の元に使えるようになったの、数え年15才だとか、もろ14才だろ。ガチ厨二だろ。
そんな発想に至っても、思春期の男の子ならばありえるんじゃと結構まじめに(笑



それにしても道真公の使いやすさは異常。





それと、

(=ω=)っ[一昨日・昨日の『万晶院&金刀比羅宮』レポート]ですよ~。

清水なむなむと、崇徳院巡りが目当てでした!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月20日 

2011/08/21
Sun. 00:17


東京の万晶院さんにあるという、
吉良様と吉良様をお守りして討ち死にした、
忠信の方々のお墓参りに行ってきましたよ!!!!!!!!!!!!



管理人、元来電波体質なのですが、
最近はかなり薄くなってきたと思われていたので、
堂々と何も対策無しに出向いたのですが、

今日はそのおかげでえらい大変な目に&えらい心配を家族にかけてしまいあばばばばbbb

しかし何とか無事に帰宅しました(^ω^;;;)

ヘタすると今日一晩墓地で震える事になりかねなかった……^q^マジキチ


全て含め、レポートは明日!
東京の崇徳院、金刀比羅宮と併せてレポート書きますー!(=ω=)+

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月19日 

2011/08/19
Fri. 22:20


「怖い」


あ、エプロン付け忘れた。
サトコさん個人的にすごく美味しいです。mgmg。
単純に容姿が気に入ってます。
柔らかそうで^q^



あと今日はもう一枚、彼方こめひこさん(←リンクでpixivに飛びます)の大荒大明神描かせて頂きました。
初さんの早良親王じゃないですが、似たようなものがビビッときましたw(´ω`)

僕が描いたらいやな奴っぽくなった……。スミマセン……。



最近落書きの時間がすげえ有り難いです。
かなりヒィヒィしてますが、まだ何とか首つながってます。

適度な睡眠と、落書き時間があれば生きていける……!


最近、就寝前の15分読書タイムがなかったのですが、今夜は久し振りにとれそうで幸せです(=ω=*)
ようやく読めるよ清水ーーーー!!!!!!!
今ものっそ良いとこだったのさ!!!!!!!!!!!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月17日 

2011/08/17
Wed. 22:09







ついったーで、


女「愛してるって10回言ってみて」 男「愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる。愛してる」 女「私の事どう思う?」 男「ひじ」


というツイートが流れてきて、それを見た途端にこのネタが降臨した。
描かずにはいられなかった。
反省はしていない。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月15日 

2011/08/15
Mon. 20:18



ショッキングだった。



伝奇忠臣蔵読み終わってはいませんが、一応最終巻なので、次の本をポチッてきました。
次の主人公は道真公でーす!
まだ読み終えるまで時間あるけどね一応。
読書を絶やしたくないので~。


良いなと思った本はリストにしておいて、
読み終わりそうになったら次のに着手する、という循環が確立されつつあります(´ω`)

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月14日 

2011/08/15
Mon. 00:39

2011年8月8日の日記にも紹介した、赤松さんの伝奇忠臣蔵シリーズ。

寝る前にちまちま読み進めていたのですが、2冊目まで読み終えました。
因みに2巻目はこちら(=ω=)っ




元禄百足盗 (光文社文庫―光文社時代小説文庫)元禄百足盗 (光文社文庫―光文社時代小説文庫)
朝松 健

光文社 1995-03
売り上げランキング : 479064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





※時代小説よろしく(特に江戸時代なので)エログロ表現もありますので苦手な方は注意してくださいね。
 ナチュラルに情事の描写もあるので、15歳以上推奨です念のため~。



三巻目で最後となるのですが、これがまた1巻と2巻合体させたくらいの厚さなので、まだまだ楽しめそうです♪(´∀`*)




それはそれとして、
2巻目の最後の方とか、熱いバトル展開wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「南無阿弥陀仏」の破壊力がチート並で、終始爆笑しながら読んでいましたwwwwww




取り敢えず、清水も含めて皆、
刀振るうより「南無阿弥陀仏」唱えてた方が強いんじゃないか?



と思うくらいの、効果は抜群だ!ってな具合で、悪霊軍団赤穂浪士を沈めていきます。
どういうことなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



まぁ、


主人公の祐天さんが素敵おじいちゃんすぎて、すげえ格好良いです。
祐天さんの「南無阿弥陀仏」は、金色に爆発して大地を揺るがす超火力ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「どういうことなの」
と思うだろう。
まぁそのままの意味なんです読めばわかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




小説内で、清水も「南無阿弥陀仏!」「南無阿弥陀仏!」叫びながら戦っているんですが、(爆笑)



まぁ感化されたよね。



つうかこの小説の清水イケメンすぎる!!!!!_| ̄|○ノシ バンバンッ

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月13日 

2011/08/14
Sun. 01:02


俺得面子でぐわっしゃあああ!!!と落書き!!!!!!!!
あぁ、きもちよかった!!!!!!!!!(*´∀`*)


<今日の崇徳院>

恒例の崇徳院コーナーです!キリッ
おいそのうちこのHP、ヒノモト組に占領されるんじゃねぇかこわい……。

だがどこかに本望だと思う僕もいる、もっとこわい。


海堂さんが描いてくださいました!!!

怪談話で皆を怖がらせてやろーう!企画を企ててる顔らしいです。
重衡様いたら、間違いなくノッてくるな。(笑

崇徳院「こう暑いと気も休まらぬ……。あと、ガリガリくん梨味製造中止とかどういう……。
道真「良い事を思いつきました」
崇徳院「?」
道真「ここは一つ、肝から冷やそうではありませんか。これだけ面子もいるんです。百物語でも一つ。」
崇徳院「ひゃくものがたり?」

清水「それなら江戸でも聞いた事があるな。あやかしの類の話を100巡させると、本当にあやかしが現れる、とかいうのだったか?」
道真「概ねそのようなものですね」
崇徳院「後世で魔王と謳われる我にあやかしも何もあるものかw……ふむ、しかし楽しそうであるな!(・ω・*)」



(寝ている皆を叩き起こしに行く)



白菊「ナンセンス」
早蕨「テラナンセンス」


仏御前「それで私たちは呼び出されたのですかぁあああ;;;
     仏は、仏は鬼の類の話など大の苦手なのでござります;;;
(祇王の袖にしがみつく)」

祇王「……そうね(このまま寝てしまっても良いかしら、とか考えている)」


滝夜叉姫「お父様が付き合うのでしたら私も付き合いますね!(ギュッ)」
将門様「我の首、」
滝夜叉姫「さつき怖い!(ギューッ)」
将門様「我の首を返したまえ(´Д`)


大姫「たのしそう。 ね、義高様……?」
義高人形(こくこく)


道真「では、そろそろ始めましょうか(ニヤァ)




ひゅーーどろどろどろ。
歴史における怨念の方々たちと百物語とか熱い。





更にぴくしぶにも、素敵な崇徳院が!!!

ふつくしい上に可愛らしい……!!(´人`)+
夏に合う、とても涼しげな彩色ですねー♪
しかもさりげなく壁紙サイズな気がするのは僕だけではあるまい、これはもう使うしかっ!!(笑

竹の子さん、有り難うございました!!!!!!!!!!!!




安定の崇徳院率。(笑

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月12日 

2011/08/13
Sat. 00:16


洋服着せたヒノモト大姫。

何かもう色々とガン無視だが、ゲームのデザインだし、
サイドテール設定にしてもいいと思った!
というか俺が黒髪サイドテール好きなんだ!!!!!!!



小さい時からの許嫁であった、最愛の義高を、実の父親に処刑され、
生きる希望も失い、史実ではそのまま食事をとらず、亡くなってしまうのですが……。



ヒノモトでは、軍師殿が”よりしろ”を与える事で、ヒノモトの変に同行してくれます。
義高を模して作った小さい人形です。

大姫の武器は、この義高人形にしようと決めていましたw
本子のファンタジー力によって、話せはしないけれども、ぴこぴこ歩いたりします(´∀`*)


大姫が、亡き義高への想いを固執させる程、義高人形の能力も上がるとか!
ヒノモトらしい、実にどろどろした設定ですね!!(^ω^)


それゆえ、早蕨で大姫ルート進む時は、
何やら不思議な三角関係になりそうだなと。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月11日 

2011/08/12
Fri. 00:50


「仏は、祇王様と早蕨様のお役に立ちたいのです。」
仏御前んんんんんんんんん
癒し系の、俺得百合要員。
おなご描きたいおなご描きたい!!!



今日は半日、元バイト先の棚卸しのお手伝いに行ってきました~(=ω=)
久々に肉体労働した気がしますが、健康的で楽しかったですww
明日はきっと全身筋肉痛だろうなぁ(笑


でも、やっぱりここんとこ運動不足とコミュ不足なんだろうかw
棚卸ししている時は、すこぶる体調が良かったです……w

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月10日 

2011/08/10
Wed. 21:24


「あー……、降ってきやがった……」(にぼしはむはむ)


ついったでお約束したぶつです。(=ω=)っ
授業で作ったものですがどうぞwww

<携帯用のオリジナル絵文字:鼻から山桜>
2011-8-10_1.gif22*22
2011-8-10_2.gif16*16






使用例その1:燃え上がるその心を表見

幼女のぷにぷにwwwww具合wwwwwwwwwまじwwwwwたまんwwwwええwwwwwwww
おまwwwwwwwwわかってるなwwwwwwwwwwwwwwwww

--------------------------------

使用例その2:祝辞に鼻を花を咲かせます

ご結婚おめでとうございます。
突然の祝辞に、私も喜びを隠せません


--------------------------------

使用例その3:笑顔が見たい、気になるあの子に








このように、使用用途はごく一部ですが、ご自由にお持ち帰り下さい。



































……なんだこの日記!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月9日 

2011/08/09
Tue. 10:44

清水描けた~(`・ω・´)



本当に、何で今更こんな火が点いたのかわからん。(笑



そして頂き物イラスト!!
自慢しちゃうぜ!!!(´∀`人)♪


たかのりさんが崇徳院描いてくれたよー!!!!!
顕仁さん!!!!!顕仁さん!!!!!!!!!!!!!(゚∀゚*)
怨霊系最高です怨霊系!!!!!!!!!!ヒャッホォオオオオオオオオウ!!!!!!!!!!!!!


今度、都内の金刀比羅神宮行く予定です!!!!!!!!(`・ω・´*)
清水がいた時代に出来た、崇徳院祭った神社ですです。
何かもう色々俺得すぎるwwwwwwwwwwwwww



柳さんが清水描いてくれたよわぁあああああああい!!!!!!
僕の脳内では何故か猫好きになってるので(笑)、とぅっとぅーしながら猫ちゃん呼んでるといいね!
まぁ管理人は犬派だけどね!!!!!!!!!!←

清水の好きな食べ物はにぼし。
てゆか部屋ににぼし置いてあります。(笑
忙しくて疲れてご飯食べるの面倒くさい……という時は、にぼし食みながら寝てしまう感じ。

たまに時間ある時は窓辺でにぼしはむはむして、近寄ってきた猫に分け与えてるだろうなーとか、


妄想ひろがりんぐ。ヽ(´ー`)ノ



崇徳院と清水はヒノモト野郎キャラでツートップきめこんでますが、
最近道真公が清水にオタク開化させようと何かと絡んできてます。
道真公と本子だけ、やたら僕の言う事聞かない\(^q^)/

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月8日 

2011/08/07
Sun. 23:22


「あ、あの!
 今後ともどうぞ、宜しくお願い申し上げます!
 早蕨様、祇王様!!」


仏御前が可愛すぎてちゃんとデザイン画起こしたいんだが、現状だと優先事項が多すぎてな。
企業さんに「取り敢えず男描いてね」と言われたので、優先的に野郎キャラ描いてはいますが、
ヒノモト女の子キャラ妄想が溜まっていく一方だよう、むにむに……。

んま、このあたりは人生ワークとしてマッタリ気長に、描いていければ良いかな・とも思う。(´ω`*)



そして、またポチっちまった。





元禄霊異伝 (光文社時代小説文庫)元禄霊異伝 (光文社時代小説文庫)
朝松 健

光文社 1994-02
売り上げランキング : 162956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





だいぶ古い本なのですが、忠臣蔵の伝奇モノですー!
シリーズで三冊ありますが、貼ったのは一番最初のものですw

あらすじを見た感じ、江戸の陰陽師みたいな感じですかな?
伝奇忠臣蔵というと、これまた意外に色々な方が書いていらっしゃるようなのですが、
ぱっと見た感じ、一番評判が良さそうだったのがこれだったので♪

まぁ、総評で「清水一学が格好良い」というのを見かけたので、速攻ポチったんですけどね!!!!!!!
格好良い清水となれば読まずにいられまい!!!!!!!!!!!!!!←


時間をみながら、チマチマでも読み進めたいな~と思っております。
楽しみだな~(´ω`*)

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月5日 

2011/08/05
Fri. 22:38

色々な意味で気が狂いそうだったので取り敢えず清水の線画。



清水まじオアシス。
オアシスです。
お盆中にお墓参り行きたいんだけどな……。


PPとはまた別件なのですが、8月9日にちょっとした報告が出来そうです。


<こういう事あまり書きたくないのですがすみません伏せ字>

正直、色々いっぱいいっぱいです。精神的に。
今、信じられないほど沢山の案件でお声かけ頂いている状態です。
どうしてこうなった。
自分の意志に反して動いていったものが沢山あって、一時期本気で、心がだめだめでした。
周りばっかりせめて最低でした。
今は少し回復傾向ですが……。
水面下で、大正時代の娘さんを描かせて頂いている案件があるのですが、それが唯一心の癒しです。

作業量のために、学校に行けないで、おうちで黙々としているのが駄目なんです。
でも学校行ったら作業時間が半日無くなってしまうので不可抗力なんです。
事務の人に謝って手続きしてもらうのも、泣きたくて、情けない気持ちでいっぱいです。
学校行きたい。
クラスメイトに会いたい。
先生の授業受けたい。


</はいおしまい!すみませんでした!>


このHPにいる間は安心します(´ω`*)
何だかんだで、ネットの中の我が家は、他でもない此処なのだと実感しています。

よーし!
これ乗り越えたら色々、レベルアップしてると思うので、頑張って乗り切りたいと思います!



ヒノモトパワーは脳内でひたすら充電中です(´ω`)
PPキャラも皆そうだけど、本当に優しい子供たちです。
僕が凹むと、崇徳院がまず、応援団のぼんぼんを何処からともなく持ってきて皆に配り始めます……。(笑
昔からの応援団団長はりっつんだけどねw


弱音ばっか言ってないで、少しでも子供たちを安心させてあげられる親に成長したいなぁ。

自分の絵が好きになれる可能性は今後も薄いけれども、
自分の子供たちの事が、本当に本当に大好きなのです。心の支えです。


彼らを世に出してあげられる術が僕の絵なのだとしたら、それしか手段がないというのなら、
僕は彼らに会うために、絵を描きます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月3日 

2011/08/03
Wed. 21:58

ぶわぁああああああああああああっ!!!!!!!!!!!

2011年7月31日の記事で紹介した、『上野介の忠臣蔵』読破しました。
もう……ね……、

最初は、
「ぎゃあああああああああ清水っ!!清水かわっっっ!!!!
 かわぁああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!」
悶絶が出来た。


皆さんご存じ『忠臣蔵』の、”敵”として描かれる吉良側から見た忠臣蔵作品です。まさにヒノモト寄り。

小説というより、”ドキュメンタリードラマ番組”な感じかも。
筆者さんの声も入ったりします。でも面白いです。




以下、俺の脳内の様子で感想解説。



この本においては、清水の淡い恋心が描かれたりします。
むっちゃ不器用で、魔法使い見習い(!)な清水に萌えます。
恥ずかしいシーンとか直視出来ない感じで描かれます。

かわいい、と思っていたら、



うちの清水もそうだった。



ヒロインのお咲さんの幼女時代に、興奮を隠しきれない道真公。


ヒノモト道真公は、どんどん俗世に染まっています。
どうしてこうなった。
心のオアシスはほむほむだそうです。



次第に、隣から嗚咽まじりの「殿」コールが聞こえるようになってくる。



初めて見る顔にテンション上がる。


























上がっ……て……
































あの……、なんていうか……、

はしゃいでいてすみませんでした。




赤穂浪士討ち入りが近づくにつれ、
「え……やだ……、本当に来るのかよ……、来るのかよ……。」
と、思う気持ちで胸が痛くなり、

最後の章は泣きっぱなしで読みました\(^q^)/

終わりの章(エピローグ)とか、涙で滲んで読めなかったわバカヤロウwwwwwwwww
うわああああああああああああ
声あげて泣いたよwwwwwwwwwwwwwww
突然泣き始めて、部屋にいた弟にびびられたけどもうどうでもいいわwwwwwwwww


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





と思っていたら脳内の白菊さんがすごい速さで戦術を組み立てようとし始めて泣いた。

わかる。
あれ読んだらわかる。
”この後、吉良方は皆殺し”という結末を知っているからこそ、読んでいて胸が痛い。
もうしょうがない事なんだけど、何も出来ない事が苦しくなる。

白菊さんは助けに行けるんだもんね!!!
そうだ!!!助けてやってくれ!!!!
出来れば血の流れない方法が一番良いけど、それでも何か助けてあげてお願い!!!!!!!!!!




そうして僕はまた、
ヒノモト作らなくては
という使命感に襲われるのでした。

創作でもいい。もう何でもない。
無念だったろう。無念だろうに。

同じく敗者である平家には、『平家物語』という鎮魂があった。
けれども吉良方はどうだ。
『忠臣蔵』で、むしろ汚名を着せられただけじゃないか。
鎮魂どこ。



表だけの歴史が、ちやほやされてる。
裏の歴史ってどこ。彼らの権限どこ。



救いたいと思うのは、僕だけじゃない筈だ。



あれ、上野介様の最期のあたりとか、筆者さん泣きながら書いてたよね、あれ……(´;ω;`)
気持ちの篭もり方ぱない……。



Web拍手返信ー!


>どうもです!一週間程ぶりに来て荏柄天神社に行ってきたとあったのでコメントを。
 僕も一度行ったことがあるのですが、やっぱりいいですよね荏柄天神社というか鎌倉!
 あの静けさと雰囲気がたまらない!
 ところで余談ですが、「荏柄天神社」と打とうとしたら「絵がラテン神社」と変換されましたwww

どうもどうも!(=ω=)ノ
いいですよね~wというかやっぱり古都良いですね趣あって(´ω`*)
僕は鎌倉ですと、『報国寺』というお寺さんが、一番のお気に入りスポットです♪
ただ、駅からちょっと遠いので、時間ある時にしか行けないのが難点なのですが……。
竹林素敵なので、是非!

一発変換→「絵柄天神じゃ」
おっw惜しいw(笑

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年8月1日 

2011/08/01
Mon. 18:49

シミズシミ゙スシミズシミズシミズシミズシミズシミズシミズ

シミズシミ゙スシミズシミズシミズシミズシミズシミズシミズ

まだまだ続くよ清水病\(^o^)/

これっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【清水一学の太刀公開 当時の刃毀れも(中日新聞2006-09-27):歴史~飛耳長目~】


愛知県に清水さんのお墓がある事は存じていましたが、
まさかそこに刀もあるだなんて今日初めて知ったので、この記事見つけた瞬間発狂。

そもそも吉良邸が江戸だったので、討ち死にされたのは勿論江戸。
東京にもお墓はあるのですが、流石に刀となると……、魅力が格段にアップしますね……。
恐るべし故郷……!!!!((((´q`川))))


あああああああああああああああああああああああ
愛知行きたいよ愛知ぃいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!



何ていうか、今日、
自分は歴史オタクなのだと、初めて実感しました。



Web拍手返信ー!


>初めまして!いつも楽しませてもらっています!
 学校が夏休みに入りましたので、一か月ほど前に紹介されていた、「陰陽師」の「瀧夜叉姫」を読みました。
 確かに読み易くて、二日で上下読み終えてしまいました…。
 なので、他にもお勧めの本などがありましたら、また紹介してもらえると有難いです。

おおお……!!!
紹介した本読んで頂けると嬉しいものですね!!(´∀`人)
陰陽師シリーズは全編通して読みやすいのでおすすめですよ。

もし『平家物語』などに出てくる、木曽義仲様など興味がおありでしたら、
2009年5月3日の記事で紹介した、『君の名残を』おすすめです!
こちらはどっちかというと、恋愛小説っぽいですが……。(笑
でも楽しめた作品の一つなので、是非♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011-08

