 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月27日 

2013/01/27
Sun. 19:50

皆さんこんばんは、管理人の珠百合です。
ちょろっと最近色々描いたりあれやなんだでドタバタしておりますが、元気にやってます(´∀`)

色々描いてんよ~!!(*`・ω・)
描けたらまた報告させてくださいっ!!



しかし合間合間に吉良充もしてます(´ω`人)
2013-1-27.jpg
(画像クリックでもう少し大きく。)

最近買った本の、『忠臣蔵顚末記 落日の士分(岡本和明 著)』をちまちま読み進めております(´ω`)

一章がまるまる若のお話でした!
こんなに書かれているとは、正直予想だにしていなかったので、びっくり!

そこに、山吉さんと、山吉さんの妹(創作)、碧ちゃんが出てきて、若が碧ちゃんに一目惚れ。
だけど碧ちゃんは身体が弱くて……。

吉良家没落後も心強く生きようとする、若と山吉さんの、
何ともけなげなお話でございましたっ(`;ω;´)

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月17日 

2013/01/17
Thu. 21:27

井伊直弼殿~。
桜田門外の変あたりの史料も、ぽちぽち集め始めたので、勉強していきたいなぁ。

直弼(前に笙やりたいって言った時は、だめって言ったくせに!!)

直弼殿は、文や雅芸、お茶などにも大層長けた御仁ですから、
どうしても吉良家イメージが出てきてしまい、
僕の気になる家は大抵こういうタイプだなと思う。(笑)



家臣に送った手紙の一文らしい。(←原文はまだ拝見してないので、「らしい」w)
以前、自身の和歌、「春浅み~」に「氷」を入れたのは、こういう心境もあっての事なんだろうなぁ。
とぽつりぽつり。
いいなぁ……(´∀`)


しかし、吉良家よりさらに政治寄りなので、
調べていると、この人政治家だなーって思う。
何か、今の政治家さんたちによせる風評とか、こういう感じだったのかな、
今と対して変わってないんじゃないかな、とか、つい現代人目線で見てしまう。

感覚が身近になるけれど、もともと平家から来た僕からすれば、
かなり時間軸が近くて、僕の今まで扱ってきた”歴史”とちょろっと違う風が吹いてる感じがする。



だがやはり歴史は楽しい。




あ、話が日本から一気に飛びますが(笑)、
【輝ける皇妃 エリザベート展】に行ってきました!
以前のお仕事で、ふとエリザベートさんやその近隣の方々に興味を持ったので、
ちょろっと足を運んでみたのです~(´人`*)


去年はだいぶ清盛展とか行きましたが、



個人をひたすらピックアップした企画展ってすげえいいな。



エリザベートさんに関しては本当にわずかの知識しかないというのに、
グワァァッとひきこまれました!!
まじですげえんだ、あれ……。
何がすごいって、そこに世界があるんだ……。
彼女の生きた生涯の世界が……!

終始鳥肌総立ちで、ぞくぞくしながら展内を満喫。(笑)

今月の23日までやっているらしいので、
もし機会がある方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませっヽ(*´▽`*)ノ


(清盛展も良かったけれど、”清盛様その人をピックアップ”というより、
どうしても平家とか、源平合戦、または平家物語をそれぞれ幅広く取り扱うものものになってしまうから、
ここまで一人の人に、短時間に集中する事はなかったんだよなぁ……。)


とにかく、素晴らしかった。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月12日 

2013/01/12
Sat. 01:09



って、昨日「そろそろ動くかもー」記事を書いたばかりだというのに、
今 日 動 き ま し た 。


車掌サンBOT(β版)/Twitter


カゲフミからもやってきましたよぉぉおおおおおお!!!!!!!!!!!


すっかりおなじみのりっちゅんBOTも、イチハのドレスハットかぶって、
すっかりカゲフミモードになって参りました、PP♪(´人`*)


Twitter初日だというのに、車掌の愛されっぷりに僕もとのさんも度肝を抜かれましたが(笑)、
よりいっそう頑張ろう!いっぱい遊ぼう!という気持ちになりましたw(*´ω`*)


これでもかというほど、愛の中にセクハラを混ぜ込まれていた車掌に対して、
りっちゅんは安定のいじられっぷりというか、焼き鳥の危機を迎えていましたww
もにもに。


歴史創作しててても、結局、出発点やマイホームはPPだなぁと思います。
離れても故郷がいつもそばにある感じ。
そんな居心地良いおうちがPPで、キャラクターたちも皆大切な家族なので、
いっぱいばかやりながせら、楽しく付き合っていきたいな~と思うのです(´ω`)


そんな事を思うと、
中学のころからなーーーんも、僕のこのおうちは、かわってないなぁw
でもきっと、そこが好きなんだなぁ(´ω`)

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月10日 

2013/01/10
Thu. 23:34

2013-1-10.jpg
(画像クリックで大)

「オヤお嬢サン、なかなかにお強いデスナァ」
「…………」
「ヤヤッ!あそこにもカゲが!」
「こっちにもカゲが!」
「………………………(うるさい。)」


今、カゲフミがアツい。
またちょろちょろと描いているのですが、ががっとスイッチ入ってしまってもう。
イモ子がイケメンすぎてもう。
車掌がいいキャラしすぎです。
このコンビまじでおいしい。

さすがとのさん!!!!!!!!!←だいたいいつもここに集約するw

最近は、東京事変の『ブラックアウト』をがんがんリピートして、ぐりぐりしております。
とってもいい……!!
破壊者ん時から変わらず、相変わらずアニメ妄想しながら筆が絶好調です。(笑)


また、カゲフミでちょろっとだけ動きがある予定なので、
その折にはまたご案内させて頂きます~(´ω`)ノ




はやくどたばたっとカゲフミについても語りたいよう!!!!!!!(ジタバタ)

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月4日 

2013/01/04
Fri. 21:29


ぐりんぐりんと描き初め(´∀`)

イモ子もとのさんとウオオオオ!!!!っときてるのでもりもり。
吉良家はほんといつになったらブーム去るんだと思うくらい相変わらずブームなのでもりもり。

今年はちょろっと吉良家でも何かやりたいなーっと思ってます(=ω=)
需要?
数十年、数百年後に現れるであろう、吉良家スキーさん一人とでも共有できればそれでも素晴らしい事じゃないか。ブラザー。

それが趣味の素晴らしさってもんだろブラザー!!!!!



さてさて、その前に、冬のお休み中にサイトの、忠臣蔵文献まとめと、吉良邸見取り図東大蔵版を作りたかったのですけれど、

年始体調を見事にくずしてしまいこのざまです(ノ∀`)ヒャーーーー







orz







インフルじゃなくて良かった!!!!!!!!!
皆さんも体調には気を付けてくださいね!!!!!!!!!!\(^o^)/



さーて今年一年、どーーーなるかなぁっ!!!(=ω=)
今年はことさら大きな転機も起こりそうな予感もしていて、どうなることやら。

折角なので、
いっぱい笑う人生に、

したいっ!!!!!!!!!!



四葉のクローバーにあこがれる。
できればそういうものになりたいと思う。
けれども僕は人間だから。
それだけで終わっちゃだめだ、
とも思うのです。



★更新のお知らせ★
Gallery > 歴史創作 > 吉良家忠臣蔵
に、新着年賀イラスト一枚上げました!
去年の年賀状イラストだったのですが、公開してないままだったので……!



Web拍手返信ー!

>珠百合さんのブログの昔の記事を読み返していたのですが、二年前の自分が約一ヶ月の間に8回もWeb拍手コメントを送ってたことが判明し、何してんだお前(自分ですけど)と小一時間問い詰めたいです。
 そういえば今年の六月にポケモンBWの続編?が出ましたけど、購入されましたか?

明けましておめでとうございます!!
12月末にお返事できずすみませんでした(´・ω・`;)
昔のように即座のお返事は、時によりむつかしくなってきてしまったのですけれど、必ずお返事はさせて頂くかたちは貫きますので、今後もちまちまツッコんでいただけると嬉しいです!(´人`*)
BW2買いましたよー!!
一通りクリアしてそれっきりですが、個人的にBWほどやりこみはしなかったなぁという印象です……w
BWの世界が、久しぶりのポケモン&新種ポケモンという事で、新鮮すぎたせいもあると思いますがw
安定の草蛇でした(´ω`)w

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月1日 

2013/01/01
Tue. 12:47

明けましておめでとうございます!!!!!!

新年仕様に更新したいのですが、なかなかまとまった時間がとれそうにないので、
また落ち着いたら更新していきます(´ω`)

兎にも角にも、本年も何卒よろしくお願い致します!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013-01

