スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009年11月10日 

2009/11/10
Tue. 22:50


PVと、公式日記で前にOTOさんがドット絵をチラッと出してきたあの人。
もうそろそろSDくらいいいだろう、ザワザワさせてやるんだから!という気持ちで落書き/(^o^)\
2年前くらい前、この人を描きまくりたい衝動フィーバーだったのですが、自分をグワッと押さえつけました!がんばった!!

という訳で、珠百合さんのお気に入りキャラその2。
紫の人と違って、この人の方がコンスタントに人気出てくれそうな気がしなくもない。(笑
詳細は是非本編で♪(´ー`)



先生っ!男子がっ!若干女子より多いですっ!!



ALIVEとはだいぶ逆転ですが、どっちも美味しく頂けます(´∀`*)


     ***


皆さん今晩和、管理人の珠百合です。

今日こそバトンに答える1!!
アイさんから回ってきました♪


『絵描きバトン』

■お名前は?

・黒歴史の中学時代
「うめ☆」(うめぼしと読んで欲しかったw)

・高校時代~現在
「珠百合」

一回しか改名した事がありません。
今のがシックリきてるので、今のところは変える予定ありませんね~。(`・ω・´)


■絵描き歴はどれくらいですか?
落書き程度なら、保育園に通っていた時からグリグリしてましたw
「ゲームキャラ!」とか、意識して描き始めたのは中学一年の時ですかね。
OTONOさんと、『ALIVE』を作り出す前に交換小説してたんですよ。
そのキャラをツクールサイズの絵にしてたのがキッカケかなぁ。


■どんな絵を描かれていますか?
主に和風命でw
奥行きがある絵を見るのは大好きですが、私はどちらかというと、紙に張り付いたような、ノッペリしたものを描く方を好みます。


■絵を描く時の大体の流れを教えてください。
1.妄想
  ↓
2.棒人間で落書き
  ↓
3.棒人間のがシックリきたら、もう少し大きめに下書きしてみる。
  ↓
4.下書きをトレス。”線画”になる。
  ↓
5.線画をPCに取り込んでぬりぬり(・ω・。)


■絵のネタが浮かぶ時はどんな時ですか?
ひたすら妄想するに限りますwww


■もしコツなんかがあれば…。
え?妄想するコツって事?
うーーーーん……、
私はその妄想に合ったBGMを聞くと、よりイメージが鮮明になってニヤニヤするけどなぁ。(自重しろ


■自分の絵に納得できないことはありますか?また、それはどんな時、どういった点でですか?
いやもうこれは挙げたらキリないwwww
ハートフルボッコになるので勘弁してwwwwwwww
こういう事言うのはあまり宜しくないですが、私にとって、絵はコンプレックスの塊でもあります。
自分の嫌いな所と正面から向き合うってのは、怖いわよぉ。


■逆に満足出来る瞬間を教えてください。
最初の妄想とイメージが合致した時と、
古くさい巻物のかほりを感じられる絵になったら、ご満悦です。(´∀`*)


■一枚にどれくらい時間かかりますか?
描くものにもよりますが、普通の一枚絵だと全行程8時間くらいかな?


■一番気に入っている絵はなんですか?理由も教えて下さい。
ん!?何だろう……。
そう言われてみれば、……無い?;
あーー……、でも強いて言えば、祈んの最終奥義のカットインは思った通りに描けたなぁと思いました!
祈んと破壊者のドロドロ悲しいのがホラーテイストに表現出来て良かったなぁとか何とかw
ゲームで見てくれると幸いです♪


■では逆に載せるのすら躊躇った絵はなんですか?理由も教えてください。
破壊者シナピク描き直したいのとかは、それに該当するんでしょか……_| ̄|○
いや、だって、どう見ても忍者屋、敷……。\(^o^)/<床の角度とかどうなってんだよ
人様の目にふれさせたくないようわん!でも原稿諸々で時間無いようわん!


■絵を書く媒体はなんですか?
線画は落書き帳とか、プリンターの紙。
ぬりぬりは主にPCですねぃ。フォトショとsai使ってますよ。


■その媒体のいい点、悪い点があれば教えて下さい。
アナログ絵はあったかいけど、”間違えても一つ前に戻れない”w
PC絵は楽だし、ある程度塗りさえ出来ればヘタでもそれなりに見えちゃう。
でも、そこが短所でもある。ネ。


■絵を描く上で楽しいことはありますか?
キャラに会える(´∀`*)


■どんな絵が書きたいですか?
和風で、日本の綺麗なとこ詰め込んで、万葉のかほり漂うものをだな……。


■絵を作る時に自己流の小技なんかがあれば…。
んー……、なんだろ、
私は、”材質になりそうな”ものを取り敢えずスキャナーにかけて取り込んでおく事をしますかねぇ。
ザラザラした紙とか、布とかもする~。
で、絵にテクスチャのように貼りつけたりする。


■憧れる絵はどんな絵ですか?
構図&デザインで言えば、断固”月岡芳年”の絵!
あの二次元空間をフルに使用した構成まじかっこいい惚れる……。
色の使い方もめっちゃデザイン的だし、ただの「昔の絵師」として放置されるのが勿体ない。
彼が有名なのは”血みどろ絵”ですが、それ以外にもセンスの良い絵が沢山あるのよ……!!
ほんとかっこいい!かっこいいから、みんなもっと見て!!(笑


■逆に、嫌いな(苦手な)絵は?
……たくさんあるよ。
とりあえず自分の中に留めておく。

<11/12追記>
ちょおwwwwなんか問題読み間違えてたっぽいwwwww
人様の絵で、嫌いな絵とか無いです!!!!!/(^o^)\
人の絵って、全部その人その人のセンスを感じるんだぜ!!!


■お題を使ったりしますか?
昔はやってましたが、今は全然やらないですねぇ。


■絵を描く上で、これだけは譲れない、これだけは守りたい、というルールはありますか?
キャラをへの愛を捨てない。
どんな子だろうが、生み出したのは自分なんだから、愛してあげる。


■絵を書く上で気をつけている点は?
パッと見た時に、色のバランスがとれているか・とか。
重い色と軽い色がどこかに偏って、変に見えていないかーとか。


■絵をサイトに載せたり本にしたりする場合フォントやレイアウトにこだわったりしますか?
全然こだわんない。(笑←最低
なんていうかな、私の場合、絵を描き終わった時点で、その絵をいじる事は終了してるんですよw
だから出来れば、フォントとかあまり付けたくないし、付けるとしてもオマケ程度。
適当に、”文字は置いておくだけ”な感じw
あくまでメインは絵であって、フォントに凝りすぎて、絵がオマケになっちゃうのはちょっと違う気がするので……。
(最初から文字をメインにするつもりなのと、そうじゃないのとは別ですよ?)


■スランプとかありますか?
一応あるんだろうねぇ?
ただのヤル気の問題な気もしますがw


■スランプになった場合どうしますか?
基本的に、「なぁんか絵を描く気になれないな~」ってくらいだけなので、
漫画読んだりアニメ観たりしてたら描きたくなりますw


■最後に、絵を書く上で上達しようと何か努力をしたことがあれば教えて下さい。
下手な絵でも数こなす。
ジゲンが怒りそうだwwwww



やばいwwwwwwww
学校の課題、今日やらないとやる時間ないwwwwwwwwwww
今日は比較的余裕を持ってノルマ達成出来たのですよ~。(´∀`*)

寝る前にサクッと描こう……!!!


Web拍手返信ー!


>どうもこんばんわお久しぶりです眠いです。
 そんなこんなで、遅れましたが冬コミ当選おめでとうございます。
 ウチのところは冬落ちましたので仕事とかないと思うので、いけたらご挨拶をできるかぎりしに行きたいと思ったり。
 隅っこからジーっと視線を感じたらたぶん自分なので逃げてください(ぁ 
 祭り当日まで風邪などひかぬよう、がんばってくださいな。

おー!お久しぶりです!
ご多忙のせいか、コメに元気が無いような……;(ねむいから?w;)
そんな中わざわざ書き込みに来てくださり、有り難う御座いますっ!m(_ _)m

Σ冬……!え……、残念すぎる……。
前回の本、在庫が無くて買えなかったのですよ・゜・(ノ▽`)・゜・
次の機会にゲッツしてやります!(`・ω・´;)

今まさに風邪っぽいので、今のうちから免疫つけておけばいいかなーとか思っていたり。(笑
本番風邪でバタンキューとかは勘弁してほしいので……!!
有り難う御座います!OTOさん共々、全力で楽しんできますね♪
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。