スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年1月17日 

2013/01/17
Thu. 21:27

井伊直弼殿~。
桜田門外の変あたりの史料も、ぽちぽち集め始めたので、勉強していきたいなぁ。

直弼(前に笙やりたいって言った時は、だめって言ったくせに!!)

直弼殿は、文や雅芸、お茶などにも大層長けた御仁ですから、
どうしても吉良家イメージが出てきてしまい、
僕の気になる家は大抵こういうタイプだなと思う。(笑)



家臣に送った手紙の一文らしい。(←原文はまだ拝見してないので、「らしい」w)
以前、自身の和歌、「春浅み~」に「氷」を入れたのは、こういう心境もあっての事なんだろうなぁ。
とぽつりぽつり。
いいなぁ……(´∀`)


しかし、吉良家よりさらに政治寄りなので、
調べていると、この人政治家だなーって思う。
何か、今の政治家さんたちによせる風評とか、こういう感じだったのかな、
今と対して変わってないんじゃないかな、とか、つい現代人目線で見てしまう。

感覚が身近になるけれど、もともと平家から来た僕からすれば、
かなり時間軸が近くて、僕の今まで扱ってきた”歴史”とちょろっと違う風が吹いてる感じがする。



だがやはり歴史は楽しい。




あ、話が日本から一気に飛びますが(笑)、
【輝ける皇妃 エリザベート展】に行ってきました!
以前のお仕事で、ふとエリザベートさんやその近隣の方々に興味を持ったので、
ちょろっと足を運んでみたのです~(´人`*)


去年はだいぶ清盛展とか行きましたが、



個人をひたすらピックアップした企画展ってすげえいいな。



エリザベートさんに関しては本当にわずかの知識しかないというのに、
グワァァッとひきこまれました!!
まじですげえんだ、あれ……。
何がすごいって、そこに世界があるんだ……。
彼女の生きた生涯の世界が……!

終始鳥肌総立ちで、ぞくぞくしながら展内を満喫。(笑)

今月の23日までやっているらしいので、
もし機会がある方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませっヽ(*´▽`*)ノ


(清盛展も良かったけれど、”清盛様その人をピックアップ”というより、
どうしても平家とか、源平合戦、または平家物語をそれぞれ幅広く取り扱うものものになってしまうから、
ここまで一人の人に、短時間に集中する事はなかったんだよなぁ……。)


とにかく、素晴らしかった。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-11

